もうすぐバレンタイン!

こんにちは!

週末ですね。皆さんいかがお過ごしでしょうか?

最近、2歳の娘の『イヤだ!』に、振り回されぱなしのShioriです。

ご飯イヤ!
お着替えイヤ!
お風呂入るのイヤ!
(お風呂入ったら)上がるのイヤ!
歯磨きイヤ!

こんな典型的なイヤイヤ期ってあります…?

ちなみに英語でイヤイヤ期は

Terrible Twos(魔の2歳児)

と表現するそうです。

世界共通と知って、なんだかホッとしました。笑

目次

Today’s JEC

さて、
今日は朝から保育園レッスン、夕方からは教室のレッスンもあったので大忙し。

バレンタインも近いので、幼児クラスは久しぶりのクラフトをしました。

大好き!の気持ちを込めた、メッセージカード作り!

みんなの好きな人をカメラにとって、メッセージを書こう!
というテーマで、カードはカメラをモチーフにしたのですが、

『Who is your favorite person ? 』と聞くと、すかさず『Mommy!』と答えた子供達。

あれ…??
バレンタインだし、Daddyを想像していたんだけどなぁ。笑

それにしても、子供達の描く絵って、本当に素直で可愛いですよね。

大人になると、上手に描きたい、綺麗に作りたい。
そんな気持ちばかりが前に出て、慎重になり、結局楽しめていない自分がいる気がします。

迷いなく油性ペンや色鉛筆を片手に、大胆に描く子供達の姿を見ると、いつもそんなことを思ってしまう私。

お母さん、きっと喜んでくれるね!

親子で楽しめる英語教材

今日は、バレンタインに親子で楽しめる絵本のご紹介もしたいと思います。

大人気絵本作家、Leslie Patricelliさんの『Huggy Kissy 』

保育園レッスンでも読み聞かせをしたのですが、子供達、夢中で見てくれたなぁ。

大好きなパパやママ、お気に入りのブランケットやワンちゃんも。

Doggy, Kitty, Blankie,という風に

語尾に『-y』をつけて表現されていて、赤ちゃん言葉の英語表現もとっても可愛いです。

そして、もう一つ。バレンタインの定番。毎年この時期に歌っているこの曲。

小さいお子さんをお持ちのお母様方。
是非ご家庭で活用してみてくださいね!

私もチビ怪獣を捕獲して、一緒に楽しみたいと思います。笑

Shiori

よかったらシェアしてね!
目次
閉じる