英語レッスン【お金にまつわる英単語5選】






ハリーくん

ミーア先生、僕あと200円で今月を乗り切らないといけませんー。

ミーア先生

ハリー君それ本気!?
今どきそんなことってある!?平成のお笑い芸人さんしか言わないわよそのセリフ。。。

ハリーくん

それがほんとなんですよ。アイドルに投げ銭しまくっちゃって。

ミーア先生

な、なるほどね。そのあたりは令和ね。

ミーア先生

ハリー君、お金の勉強ってとっても大事なの!
私が教えてあげるからついてきて!

目次

英語レッスン【お金にまつわる英単語5選】

1 支払い方法
2  送金
3 引き出す
4  税金
5  運賃

英語でなんという??

1  payment method

2  remit

3  withdraw

4 tax

5 fare

ミーア先生

この辺りの単語は銀行などで目にするわよね!

英会話のJEC 今週の様子

JEC伊敷校
今年も豆まきやったよー!

英語講師Jeanの今日のちょっとお伝えしたい話

今日は、英語講師向けのセミナーのグループコンサル 通称グルコンで、お金の話をした。

お金の勉強ってさ、私昔は苦手だった。

税金とか、確定申告とか、資産運用とか、はっきり言って全然興味なかったの。

いつからだろう、こんなにお金のことを真剣に考え出したのは。

まぁきっと、自分で英会話スクールを始めて、真剣に経営のことを考えたころからだろうと思う。

私が資産運用を始めたのは約15年前。

いつもきっかけは生徒さんがくれるんだけど、生徒さんの一人に資産運用のプロがいて、やってみませんか?と言われたのがきっかけだった。

初めは月に3万円からスタートして、少しずつ増やしていった。

アメリカドル建てがいいですよと言われ、あんまりよくわからないままにそれにした。

やっぱり、生徒さんだからね、そもそも信頼があるわけなんですよね。

まぁ、基本的にはほっときっぱなしなんで、自分としては貯金してるのと同じ感覚ね。

そして、15年が経った今。

あぁ、資産運用して良かったなと思った瞬間。

それは18歳の娘が、留学をしたいと言い出したとき。

だってさ、普通の公立高校に行って、できれば国立大学に行ってほしいなぁ、まぁ最悪私立大学か、どっちにしろお金がかかるよなぁ、とぼんやり思っていたところ、まさかの

留学したいって!?

えーーーー、うん、とてもいい考えだね!うん、いいと思う!!

でも、お金払えるか!?

となった訳です。

で、15年間こつこつと運用してきたお金で、なんとか行かせられることになった。

私自身は、あまりお金がかからない。

築30年の中古マンションに住み、地域で一番安いスーパーで買い出し。

レストランに行ったときは一番安いメニューにするのが当然。

高い食材はふるさと納税でゲット、ブランド物には興味なし、車は経費で買ってるし、出張で泊まるホテルはアパホテル、個人で泊まるときにはポイントを使う。

なんですが、ここに来て急に大金が必要になった。

そして、こつこつの資産運用がここで役に立ったわけなんですな。

ということで、今日言いたかったことはね。

「お金の勉強って大切だよね!」

ってこと。

私がもってる知識を、どんどん伝授いたしますので、私の周りにいるみなさん、いろいろ聞いてね!

そこら辺の人には負けない自信あり!!

今日はこのへんで。

おやすみなさい。。

英語が上手になりたい方を、全力で応援します!

英語講師 中島 Jean 優

英会話スクール 英会話のJEC

Linktree
JEC (Jean’s English Class) | Twitter, Instagram, Facebook | Linktree どんな英語のレッスンもできる英会話スクールです。英会話、ビジネス英会話、英検、受験対策、すべてのニーズに対応!オンラインでもOKです。まずはご相談ください。
よかったらシェアしてね!
目次
閉じる