
ミーア先生、カナダはどうですかー?

毎日面白い発見だらけよー!

日本食が恋しくなってきませんか?
僕は米と味噌汁がないと生きていけないですー。

そうよねそうよね。やっぱり食べ慣れた味って心も体も元気にしてくれるのよ。
私は自炊頑張ってみてるわよ!
今日はカナダ滞在2日目のレポートをするわね!

英語レッスン【ホームステイに役立つ英語フレーズ5選】
1 迎えに来てくれてありがとうございます
2 私を受け入れてくれてありがとうございます
3 これからの2週間、一緒に過ごせるのを楽しみにしています
4 色々とありがとうございます
5 あなたたちが私のホストファミリーで嬉しいです。
英語でなんという?
1 Thank you for coming to pick me up.
2 Thank you so much for accepting me.
3 I’m looking forward to staying with you for the next two weeks.
4 Thank you for everything.
5 I’m happy you are my host family.
英会話のJEC 今週の様子
JEC加治屋校
アフタースクール!
公園へ遊びに行ったよー!
英語講師Jeanの今日のちょっとお伝えしたい話
バンクーバー日記2
カナダのリアルなホストファミリー事情をご紹介!
Good morning from Vancouver!
さ、ということで、バンクーバーよりレポートを続けます。
バンクーバーに無事に到着した、娘と私。
娘は空港にhomestay agentがお迎えに来てくれており、私はUber で宿まで。
今回私が泊っているところは、いつもの通り、Air bnbを使って予約したこんなところ。
とっても大きくて素敵な一軒家に、7bed roomsがあり、世界中の旅行者が集まっているところ。
娘のホームステイ先は、街の中心部に近いところにある便利なところで、私のその近くのホテルなどを探したが、高い!高すぎる!
ということで、少し郊外のここにした次第であります。
2日目の今日は、娘は早速学校のオリエンテーションに参加。
その後、私は娘と一緒に、ホストマザーにご挨拶。
お土産を買い忘れました、ごめんなさい。
30年前にフィリピンからカナダに移住したという、65歳のJulianaさん。
フルタイムで福祉関係のお仕事をしているらしい。
独身で子どもがいないということで、いつも留学生を受け入れているという方。
「ずっと日本の子を受け入れたいと思っていたのよ」
という彼女は、とっても感じの良い方だった。
何より、これまで受け入れてきた留学生は、長い子で1年半いたらしい。
ということは、彼女はきっといいhost mothterってことよね。
という話をしながら、娘とhost motherと私の3人で、ランチタイム。
Julianが作ってくれたランチは、キヌアとチキンと野菜の炒め物で、かなり美味しくて、やっぱりアジアの食べ物は合うなと実感した。
ホームステイしたことがある方はわかると思うけど、食べ物って意外と合わないよね。
特に、ホームステイするとなると大抵英語圏なので、ますます食べ物は合わないよね。
午後からは、Royal Bank of Canadaというカナダで一番大きい銀行に行き、口座を開くというとっても大事なミッションが完了したので、一安心。
ダウンタウンのど真ん中にある、Vancouver Public Library がとっても気に入った。
私は宿に帰り、毎日自炊しております。
スーパー行くのは楽しいし、せっかく来たので、この土地の食べ物を食べたいという気持ちは強くあります。
でも、一人で外食はつまらないし、高いし、スーパーで買い物をして、せっせと自炊を続けてみます!
バンクーバー日記、続く。
英語が上手になりたい方を、全力で応援します!
英語講師 中島 Jean 優
英会話スクール 英会話のJEC
