英会話Tips 卒業生よ!

Pocket

おばんです。

日本のみなさんの英語力を勝手に応援する、英会話講師のJeanです。

今日の英語クイズは、アメリカの卒業に関わる単語。

1  commencement

 

2  culmination

 

3  prom

 

4  grad night

 

5  diploma

どういう意味??

 

 

 

 

 

 

 

 

1 commencement 学位授与式=大学の卒業式

2 culmination 小学校が5年制の場合の卒業式、また中学校が8年生で終わる学校での卒業式のこと

3  prom 高校生が卒業前にドレスアップして参加するダンスパーティー

4 grad night 高校卒業前に、希望の生徒たちで夜中に遊園地で遊ぶというイベント。中学生の場合はJunior grad nightと呼ばれる。

5 diploma 卒業証書

 

promって、アメリカの青春ドラマによく出てくるやつ。

アメリカの高校生たちのダンスのイメージ。

 

日本の高校生たちのダンスといえば。。

 

アメリカ

高校卒業前に、希望の生徒たちで夜中に遊園地で遊ぶというイベントだと??

 

日本

そもそも夜中まで空いてる遊園地なんて、なかなかないわい!

 

 

これが文化の違いってやつですな。うむうむ。

私は日本人なので、日本の文化が好きですが、なにか?!?!

 

 

 

はいはい、さてさて。

 

そういえばこの前、急に見知らぬおじさんが、教室のドアをコンコン。

 

「田仲先生、いらっしゃいますか?」

 

田仲先生とは、昔、JECにいたTaka先生のこと。

 

Taka先生は独立して、自分で英会話スクールをしてますよ。」

 

とお伝えすると、

 

「そうですか。昔、娘がお世話になったので、久しぶりに寄ってみました。」

 

って、あらそうですかー!となり。

 

きちんとレッスンも休まず、まじめでいい子だった。中学生くらいから高校卒業までいてくれたかな。

私とたった二人で、オーストラリアのホームステイにも行ったなー

 

強烈に覚えているその子の思い出は、中学生のころだったか、Taka先生が夜のレッスンを終えて帰ろうとしたときに、レッスン日じゃないその子が急に教室に表れて、

 

「家出してきちゃった」

 

って。

 

そのときにTaka先生が説得し、お父さんが迎えに来てくれて、一件落着したんだけどさ。

 

そんな事件を経て、今では長崎の大学で、薬学部の3年生になりました、とお父さんから教えてもらった。

私はTaka先生のスクール情報を伝えて、お礼を言った。

 

就職しようか大学院に進もうか迷っているみたいですって、お父さん言ってたな。

あの子、コツコツできる子だし、薬理研究とか合いそうだなぁと、遠くから勝手に思いをはせております。

 

私たちってさ、みなさんの将来をお手伝いしますっていう、すてきーな仕事なんだけど、そのキラキラした将来はなかなか見れないのよ。

 

桜ヶ丘のYumiko先生も言ってたよ。

 

「あの子は英検準1級合格したけど、その後、無事に医学部に通ったのかなぁ。。」

と、遠い目で。

 

 

卒業生よ、たまには遊びに来てくれ!

きらきらした姿を見せてくれ!

 

そしたら、私たちのやる気スイッチが上がり、また次の世代のきらきらにつながるのだから。

 

 最後に、今日のかわいこちゃんたち。今週はHalloween weekです!

今日はこの辺で。

 

Jean

 

鹿児島の英会話スクール 英会話のJEC

https://jeansenglishclass.com/

電話:099-219-3815

Emailcontact@jec.jellybean.jp

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です