英語レッスン【今年の最優秀生徒は中学生の男女!】

ミーア先生

別れの季節です。

ハリーくん

そうですね。僕も寂しいですぅ。

ミーア先生

うちの高3クラスは、大学進学に向けて、楽しく役に立つ英語レッスンやってます。先週は、「自分に合った職業の見つけ方」を英語でやりました。

ハリーくん

えっ、受験終わったのに、まだレッスン来てるんですか?

ミーア先生

そうなの。聞いたのよ、高3男子に。どうしてまだレッスン来てくれるの?って。そしたら。

ハリーくん

そしたら?

ミーア先生

暇だからね。だって。

ミーア先生

暇だから英語やるって、素晴らしい!今日はそんな彼らに旅立ちの言葉の英語レッスンやりましょう。

目次

英語レッスン【旅立つ君へ贈る言葉英語フレーズ5選】

1 がんばってね。

2 元気でいるのよ。

3 寂しくなるわ。

4 連絡してね。

5 成功を祈ってるよ。

英語でなんという??

1 がんばってね。  Best of luck!

2 元気でいるのよ。  Stay healthy.

3 寂しくなるわ。  I’ll miss you.

4 連絡してね。  Keep in touch.

5 成功を祈ってるよ。  Best wishes.

英会話のJEC【今年の最優秀生徒は中学生男女!】

今年のStudent of the year:最優秀生徒が決まりましたので、発表します!

JEC加治屋校 

下野陽向子(しものひなこ)さん/清水中学校3年
英検2級合格/情報高校eプレップ推薦合格/

小学生のころから長い間JECに通ってきてくれており、ほんとど休まずきちんとレッスンに参加してくれました。こつこつとがんばれるところは、彼女の素晴らしい長所です。本人はもちろん、支えてくれたご家族の努力が素晴らしい結果につながったと思います。

JEC桜ヶ丘校

田邉眞拓(たなべまひろ)くん/修学館中学校3年生
英検準2級合格/鶴丸高校合格

短期間でとても英語力が伸びました。それは、彼の素直な性格、きちんとした自分の意見、常にもっている強い意識、からきていると思います。留学をして環境問題を学びたいという想いも、素晴らしいですね。お母さんに、「どうやったらこんな素晴らしい子が育つんですか?」と聞いたくらいです!

お祝いとしまして、来期の授業料は10万円分の割引といたします。得意な英語を武器にして、将来に大いに役立ててください。

おめでとうございます!!

英語講師Jeanの今日のちょっといい話

次々と大学合格が決まり、うちを卒業していく高校生がいる中で、ある高3男子のお母さんと久しぶりに話をしました。

その彼は、小学1年生のときからうちに来てくれていた子で、他の子が、塾だ、サッカーだ、と辞めていく中で、マイペースにひょうひょうとレッスンを続けてきてくれました。

宿題嫌いで、絶対におうちでは勉強してきてくれない。どんなに言っても、どんなにおだてても、絶対家で勉強をやらない。

いつしか、教室に来ている時間になるべく力をつけさせるという方針に変わっていったわけです。

そんな彼は、中学生のときに2年ほど不登校になった時期がありました。お母さんから何度も相談があり、日に日に疲れていくお母さんの顔を見るのが私もつらかったのをとてもよく覚えています。

学校にも塾にも行かなかった彼が、なぜだかうちには休まずに来てくれたんですね。

しょうがないので、数学や理科など、他教科の家庭教師の先生にうちに来てもらって、英語以外の勉強もうちでやるという超特別枠を設けました。

こんな風に書くと、いかにも私ががんばったように見えますが、実際にがんばったのは当時JECに入ったばかりの新入社員の先生。

学校に行かない、英語の宿題もやってこない、のらりくらりした彼。

でも学校には行きたくない、きっと自分の中でも葛藤があったそんな彼と、1対1でずっと向き合い、お迎えに来るお母さんとも向き合いました。先生になりたてのときに本当に大変だったと思います。

そんな大変な時期を彼は私たちと一緒に過ごし、希望したところではなかったものの、高校に入学しました。

不登校だったころとは見違えるように表情は明るくなり、学校にもきちんと通い、ゲーム大好き少年はいつしかパソコンに興味をもち、パソコンのスキルをぐんぐんと磨いていきました。

そして、高校在学中にプログラムを開発し、その内容をプレゼンテーションし、ずっと行きたいと言っていた東京の大学に、AO入試で合格しました。

そして、久しぶりにお母さんと話したのよ。

「合格おめでとうございます。本当に良かったですね。」

「はい、ありがとうございます。」

その言葉はよく聞く言葉ですが、その裏に隠れた想いは、とてつもない苦労と安堵感と子供が旅立つ寂しさと、色んなものがあることをひしひしと感じました。

将来は、コンピュータープログラマーかシステムエンジニアを目指したいという彼。
おぉ、それは今の時代にまさに求められている職業じゃないか。ITと英語に強いと、これからの時代に求められる強力な武器になりますね。

「東京に行く前に、顔見せにきて。」

というと、

「もちろん行きますよ。私はいつでも暇ですから。」

って、君はいつのまに自分のことを「私」なんて言うようになったんだ!いつの間にそんなに成長したんだ!!

「合格したのに、まだ英語来てくれてありがとうねぇ。」

と言うと、

「はは、どうせ暇だから。」

だってさ。

嬉しい春が来そうです。

今日はこの辺で。

英語が上手になりたい方を、全力で応援します!

英会話講師 Jean

鹿児島の英会話スクール 英会話のJEC

Linktree
JEC (Jean’s English Class) | Linktree どんな英語のレッスンもできる英会話スクールです。英会話、ビジネス英会話、英検、受験対策、すべてのニーズに対応!オンラインでもOKです。まずはご相談ください。
よかったらシェアしてね!
目次
閉じる