おばんです。
Jeanです。
いそがしいはずの土曜日は、まだお休み中の方もいるということで、レッスンもお休みの多い本日は比較的のんびりとレッスン。
では、画面の向こうのあなたへ本日の英会話。
今日やった中級英会話レッスンより。
「日本よりカナダのほうが人が友好的である。」
英語でどうぞ。
「People in Canada are friendlier than those in Japan.」
friendly っていう単語、比較級は、–er をつける。
–er でなく、moreをつける基本的な法則は、母音が3つ以上ある単語。
more beautiful
more famous
など。
てことで、friendly は、母音2つしかないもんねぇ。
毎回言いますが、英語は非常に例外の多い言語で、例外はたくさんありますが。
はいはい、さてさて。
本日、家に一人。
夫と子どもは帰省中。
普通なら、ここぞとばかりに遊びに行くところだが、会いたいなーと思った人に一人断られたところで、ん~別に無理に出て行かなくていいやと思い、一人散らかった家で、パソコン中。
やらないといけないことはいっぱあるけれど、現実逃避して、好きな音楽聞きながら、ブログを書いている。
しかし、一人暮らしになると、ここは独身男子の家かっていうくらい、家が散らかる。
片付けようという気も起きないし、料理をする気にもならないし、コンタクトをはずしてから「めがね、めがね」って探してるし、根がぐーたらなのを思い出す。
さて、年始は、スキーから帰宅し、東京から帰ってきた妹夫婦も一緒に、家族全員集合で写真を撮ってみたり
。
芝スキーに行ってみたり
。
卓球に行ってみたり
。
家族でのんびりといい時を過ごした。
JECのレッスンは昨日の1月4日から
「Happy New Year!」
と言ってレッスン開始。
今日は、年始ということで、いろいろな方から、ご挨拶ということでチョコレート、クッキー、おしゃれ豆菓子、また、グァムのお土産など、たくさんのものをいただきました。ありがとうございます。
土曜の夜はいつも大人チアの練習。
来週は全国的に人気のある、指宿菜の花マラソンのオープニングに出演。
大分いい感じに仕上がったと思います。
えぇ、Jeanセンセーもしっつこく出演。
だってさ、わざわざ指宿まで行くのに、引率だけだとなんだかつまんないもーん。
マラソン出る方、声かけてください。
ダンス中、こっそりウィンク送ります。元気出るよー。きっと完走できるよー。
女みくじってやつに、
健康 入浴時間はゆっくりと
って書いてあったから、今からゆっくり一人で長風呂して、本でも読もうっと。
おやすみなさい。。