英語レッスン【秋にまつわる英単語5選-part2-】





ミーア先生

ハリー君、秋って物思いに耽るには最高の時期よねえ。

ハリーくん

そうですか?僕はなんか周りに美味しいものがたくさんありすぎて物思いに耽る暇なんかないですよ!食べるのに大忙し!

ミーア先生

そ、そう。
でも綺麗な紅葉を眺めながら、自分を見つめ直してみる時間ってとっても大事よ。

ハリーくん

そうですねえ。僕は今自分のお腹周りを見つめ直すべきだとは思っていますが、ひとまず秋を一通り楽しんでから見つめ直すことにします。

目次

英語レッスン【秋にまつわる英単語5選-part2-】

1 どんぐり
2     柿
3 もみじ
4  収穫
5  遠足

英語でなんという??

1 acorn
2. persimmon
3 Japanese maple
4​ harvest
5 field trip

ミーア先生

芸術の秋、読書の秋、食欲の秋、あなたはどう過ごす?

英会話のJEC 今週の様子

ハロウィンパーティ、みんな可愛かった!

英語講師Jeanの今日のちょっとお伝えしたい話

今日はね、とてもいいことがあったんだ。

入学して3年目になったビジネススクール。

今日と明日の2日間の合宿で、仕事の隙間時間にオンラインで参加した。

今日はミーティング後の3時間しか参加できなかったけど、とてもいいワークに参加した。

それは、どうして自分は仕事をしているのか?と振り返るワーク。

私は、ずっと英語を教える仕事をしてきているし、今は英語講師の育成もしていて、いかにも当然という流れでいろんな業務をしているが、それはなぜ?と改めて考えてみた。

私は、人生を豊かにするのに必要なものは、「時間」「人」「お金」だと思っている。

時間がほしいのか?

いや、違う。

考えてみると、私は大学院に行き始めた10年ほど前から、時間の拘束から解放されている。

人に仕事を任せて自分の時間を作り、大学院に行った。

大学院を卒業した後は、ビジネススクールに入り、英語講師を養成するための新しいコースを作った。

なので、自分が今の仕事をする理由は、「時間がほしい」ためじゃないんだなと改めて思った。

時間がほしいなら、英語講師育成のコースなんかやってない。

お金が欲しいのか?

これは、はじめから違うとわかっている。

お金は必要だが、お金のために仕事をすると苦しくなるので、お金のことは基本的に考えずにずっと仕事をやってきた。

逆にいうと、一生懸命仕事をやっていれば、お金はついてくる。

お金に困ったことがないというと嘘になるが、築30年の分譲マンションに住み、月額3万円のおんぼろアパートで英語教室をしていたくらい、そもそも私はあまりお金のかからない人間なんだ。

じゃぁ、人か?

きっとそうだろうと思った。

人のために何かをやることが、自分の存在意義を感じるんだろうと思った。

娘が小さいころ、家からあまり出れず、レッスンもほとんどなくて、夜中泣く娘をゆらゆら抱っこしながら、自分も泣けてきたのを思い出す。

自分はこんなに大変な思いをしてるのに、娘は泣きやまない、他の誰からも必要とされていない、という気持ちがとてもいやだった。

今は、Jean先生ありがとう の言葉でがんばれる。

自己満足といえば自己満足だが、それでいい。

きっと今みたいにめちゃくちゃ仕事をがんばるのはあと10年くらいかなと思うから、明日もがんばろ。

10年後は、またそのときに考えるか。

今日はこのへんで。

Good night.

英語が上手になりたい方を、全力で応援します!

英語講師 中島 Jean 優

英会話スクール 英会話のJEC

Linktree
JEC (Jean’s English Class) | Twitter, Instagram, Facebook | Linktree どんな英語のレッスンもできる英会話スクールです。英会話、ビジネス英会話、英検、受験対策、すべてのニーズに対応!オンラインでもOKです。まずはご相談ください。
よかったらシェアしてね!
目次
閉じる