【ショッピングデイ!】オーストラリアホームステイ2023


ミーア先生

ハリー君、いつも移動は電車を利用してる?

ハリーくん

んーそうですね!基本的には電車です。便利ですし。

ミーア先生

そうよね。日本の電車は時間に正確だし、綺麗にしてあるしね。
世界に自慢できるポイントだと思うわ

ハリーくん

でも、駅が複雑すぎて迷う時もありますよね

ミーア先生

うんうん。それはあるわねー

ミーア先生

今回はオーストラリアでバスに乗った時のエピソードよ。公共交通機関のシステムも何もかもが違って面白いわよー

ハリーくん

ほうほう。それは楽しみです。

目次

英語レッスン【海外でバスや電車に乗ってみよう!お役立ち英語フレーズ5選】

1 このバスはどこへ行きますか?
2 チケットはどこで買えますか?
3 運賃はいつ払えば良いですか?
4  この電車は⚪︎⚪︎駅に止まりますか?
5  乗り換えが必要ですか?

英語でなんという??

1 Where does this bus go?
2​​ ​​Where can I buy a ticket?
3 When can I pay the fare?
4 Does this train stop at ⚪︎⚪︎ Station?
5 Do I need to change?

ミーア先生

ドキドキするけど、それも旅の醍醐味よ!

英会話のJEC 今週の様子

JEC伊敷校


サマーパーティ!

英語講師Jeanの今日のちょっとお伝えしたい話

【ショッピングデイ!】オーストラリアホームステイ2023

Good morning from Australia!

さ、いつものように朝はいつもstudy timeです。

いつものルーティンは、昨日やったことを「言う」と「書く」。

毎日ライティングをしてもらっており、私の朝のルーティンは子どもたちのライティングチェックからスタート。

tense(時制)を気にしてと何度言ってもなおらんなー

とかぶつぶつ言いながら、波の音を聞きながら素敵な朝の時間を過ごしております。

今日のクラスのトピックは

小学生クラス 一般動詞を使った文章を理解する

中高生クラス 単語 英検2級~準1級レベル

英会話のJECでは、クイズレットというアプリを使ってデジタル単語帳で単語を繰り返し復習してもらっており、
こちらでもそれを取り入れてます。

最後に、単語competitionをやらせて、盛り上がったところで終了。

明日はその単語を使ったビデオ教材を見て読解をやる予定。

さて、午後からは big shopping day ということで、街に繰り出し大きなショッピングセンターに行きました。

そこで、信じられないトラブル発生!

こちらでは私たちは基本的にバスで動いているんですが、バスに乗るのが少しめんどくさい。

バスに乗ってお金を払うことはできず、バスに乗る前にチケットを買うか、バスカードを買うシステム。

「〇〇まで行ったら〇〇ドル」

というシステムではなく、

「〇〇zone内なら〇〇ドル」

というシステムで、

現地人のNickも「ん??」という有様。

で、当然のごとく私たちはバスカードを取り扱っているお店の人に聞いたんですよね。

How much should we pay for a bus to go to Maroochydore?

(マルチドアまで行くにはバスでいくらかかりますか?)

You will probably have a free ride.

(たぶんお金は払う必要ないと思うよ)

って

え???

そのお店の店員さんによると、Maroochydoreはすごく近いから、お金を払うほどのことはない。バスの運転手さんに言えばきっと大丈夫だよ。

と。

え、えーーーー。。。なにそれ。。。

そう言われたNickと私は、11人の子供たちを連れてとぼとぼとバス停に向かい

「ねぇ、あの話ほんとだと思う?」

「んーー、バスの運転手さんに聞いてみよう。」

バスが来て、運転手さんにNickが聞いてみたところ

I don’t mind.

って、えーーーー、本当にお金取らないんだ。え、なんだかラッキー!

とバスに乗り込んだ。

その5分後。

Network officer というベストを来た警察官みたいな人たちが2人、バスに乗り込んできた。

「みなさんがきちんとチケットを持っているか確認をします。」

私「終わった。。。。。。。」

さぁ、ここでいつも図々しいNickががんばるわけです。

Nick: 「僕たちは日本から来た団体で、ホームステイプログラム中なんだ。

実は…..今回はバスチケットはもっていない。

いや、もちろん買おうとしたんだよ。だけど、店の店員さんもバスの運転手もetc etc etc…..」

Officer: 「心配しなくていいわ。オーストラリアのバスのシステムは少し複雑だものね。
やり方を教えるから、帰りはちゃんとチケットを買ってね。」

その後、無事に大きなデパートでショッピングをし

Frozen Yogurtを食べた。

いやーー、これ、めっちゃくちゃ美味しかったなぁ。

それにしても。

おーーい。オーストラリアよ。

優しすぎるやろーーーーー

適当過ぎるやろーーーーー

今日も無事に1日が過ぎたことに感謝。

今日はこの辺で。

英語が上手になりたい方を、全力で応援します!

英語講師 中島 Jean 優

英会話スクール 英会話のJEC

Linktree
JEC (Jean’s English Class) | Twitter, Instagram, Facebook | Linktree どんな英語のレッスンもできる英会話スクールです。英会話、ビジネス英会話、英検、受験対策、すべてのニーズに対応!オンラインでもOKです。まずはご相談ください。
よかったらシェアしてね!
目次
閉じる