【オーストラリアの大学に行ってみた!】オーストラリアホームステイ2023

ミーア先生

ハリー君、オーストラリアから再びGood morning!

ハリーくん

ミーア先生おはようございます!

ミーア先生

今日は少し肌寒さを感じるわー

ハリーくん

ほー。そうですか。こちらは今日もジメジメとしていて蒸し暑いです。

ハリーくん

蒸し暑いは確か・・・humid ?でしたね!

ミーア先生

お、そうそうハリーくん良いじゃない!そういう日々のことを少しずつでも日記につけて行くと英語力、伸びるわよー

ハリーくん

わかりました!じゃあ今日は英語日記の付け方の参考書を買いに行かなくちゃですね!

ミーア先生

目次

英語レッスン【 夏だ!海だ!ビーチに持っていくもの英単語5選その②】

1 ビーチサンダル
2 ゴーグル
3 日焼けオイル 
4  アイスキャンディ
5  水分補給

英語でなんという??

1 flip-flops
2​​ ​​goggles
3 tunning lotion
4 popsicle
5 ​​​​​​hydration

ミーア先生

ゴーグルも”s”をつけて複数形で言うんだったわよねー!前回のサングラスと合わせて覚えてね!

英会話のJEC 今週の様子

JEC加治屋校

みんな真剣な表情!

英語講師Jeanの今日のちょっとお伝えしたい話

【オーストラリアの大学に行ってみた!】オーストラリアホームステイ2023

Good morning from Australia!

昨日は疲れて早く寝て、今朝は自然と早起き。

オーストラリアに来るたびに思うんだが、シャワーが安定しない。

基本的にオーストラリアは水不足で、常に水を使うのに気を使うべきな国だ。

本当は子どもたちに食事を作り、食器を片付け、自分の皿を洗うところまで習慣づけたいと思っていたが、

この国では毎回水を使って皿を洗うなんて水がもったいない、という考えがある。

だから、ホームステイに来た日本の子どもたちが、

良かれと思って慣れない手つきで水をどんどん遣いながらきれいに皿を洗うと叱られるというのはよく聞く話。

なんだかなぁ。と思うが、まさにこれが異文化理解ってやつですね。

お風呂も同じで、シャワーはなるべく短い時間で水を節約するように言われる。

私は日本では毎日お風呂に浸かり体を温める努力していたのに、こちらではなんて水の無駄遣いなの!

という風になるわけか。

ま、朝は熱々のお湯が出るのに夜になるにつれてだんだんぬるくなっていくから、

そんなもったいない使い方はできないわけで。

さぁ、今日は月曜日。

平日の朝は、英語のクラスを受けることになっています。

小学生は、Daily English with Nick

中高生は、Academic English class with Jean

ということで、私のクラスでは、今日はライティングやりました。

レベルは、英検準1級~英検準2級を目指すレベルの子たち。

みんな日本で英語をちゃんとやっているだけあって、基本はできている。

しかし、なんといっても、こちらでは毎日英語できるからね。

伸ばしますよー!!

午後からは、USC:University of Sunshine Coast (サンシャインコースト大学)にバスで行きました。

校内は、publicなのに、おしゃれな建物!

授業しているのが外から見えた。教えている先生が手を振ってくれた!!

図書館に行ったり、池に行ってみたり、まぁとにかく広い!

大学も家も海も、何もかもが広い!!

大学って、とても自由なところ。

自分の意思でなんでもできるところ。

勉強したり

スポーツしたり

調べ物したり

研究したり

友達と話したり

恋も失恋も

高校よりずっとずっと自由に自分の意思でなんでもできる。

そんなことを、もうすぐ大学に行くであろう高校生たちと話しながら、大学を歩いた。

帰りにいつものようにスーパーにより、食材をゲット。

今日はお米を買いました。

今日からジャーナル(日記)を始めたんだけど、2人の子のジャーナルに「米が食べたい」と書いてあり、

たまには米食べるかと思っていたので。

今夜は、中学生女子がイギリスに行ったときに習った料理を作ってくれるということで、みんなにふるまってくれた。

マッシュポテトの上に、生のソーセージとプチトマトをのせて、オーブンで焼いたもの。

なんていう名前か彼女も知らないと言っていたが、オーストラリア風でもなく、日本風でもなく、

ヨーロッパ風の料理をここで食べられるなんて、なんて素敵なの。

夜は、Nickと口論をしてしまった。

事前に計画をしてきたわけだが、現地に来ると想定外のことがちょいちょいと起きる。

これがホストファミリーだとじっとしているが、Nickだと

「じゃぁ、こうしてみたら?」

「いやいや、それは予算オーバーよ」

「今そのジョークいらないから。」

「もっとあの子の気持ちを考えてよ!」

と、だんだん会話はエスカレート。

まぁ、出発日の前夜も夜の1時までなんだかんだと話し合って(言い合って)いた私たちなので想定内だが。

子どもたちには、夫婦喧嘩をしてごめんね。と何度も謝まった。

国際結婚してる人って大変だろうなぁ。

想いは同じでも、行動がまるで違うことって、よくあるだろうなぁ。

私は、自分で言うのもなんだが、嫌なことはすぐ忘れるのがいいところです。

今これ書いているのは、次の日の朝だが、

「昨日はごめんね、言い過ぎたよ」

と、仲良くやっております。

私たちの目的は、

「子どもたちに一生忘れられないオーストラリアの夏を過ごしてもらうこと。」

この2週間がこの子たちの未来に大きくつながる。

わたしたちもそうやってきた。

これを次の世代の子供たちにつなげる。


今日はこの辺で。

英語が上手になりたい方を、全力で応援します!

英語講師 中島 Jean 優

英会話スクール 英会話のJEC

Linktree
JEC (Jean’s English Class) | Twitter, Instagram, Facebook | Linktree どんな英語のレッスンもできる英会話スクールです。英会話、ビジネス英会話、英検、受験対策、すべてのニーズに対応!オンラインでもOKです。まずはご相談ください。
よかったらシェアしてね!
目次
閉じる