英会話Tips 今の国際ニュースを理解したいなら、この英単語5選。

おばんです。

日本のみなさんの英語力を勝手に応援する、英会話講師のJeanです。

目次

本日の英語クイズは、今の国際ニュースを理解したいなら、この英単語5選。

1  progress

 

2  dose

 

3  aim

 

4  experience

 

5  rely on

 

 

 

 

 

 

 

 

1  progress  前進

 

2  dose  服用量

 

3  aim  目的

 

4  experience  経験する

 

5  rely on  ~に頼る

 

世界でどれくらいワクチン接種が進んでいるか、このサイトをご参考に。https://www.bbc.com/news/world-56237778

 

 

今日のJEC!

“I’m here!”

となりの部屋まで響いてくる、いつも元気な小学生女子。

とにかくおしゃべりが好きで日本語でも英語でもずっと話しているが、こういう子は伸びるのが早いですね。

 

中学生のお兄ちゃんはお隣の部屋で、パパは別の部屋で英語を学習しているという、素敵な英語ファミリーです。

 

今日のJeanのどうでもいい話

今日、コロナワクチン第1回目接種終了!

大学の敷地内の施設にて1時間ほど並び、接種はあっという間に終わった。

はい、元気です。

 

そこでなんとなく嬉しいことがあった。

ワクチン接種の長い列で待ち時間の間、たまたま一緒になったベトナム人留学生の女子とおしゃべり。

彼女は外国人留学生にしては非常に珍しく、英語が苦手で日本語が上手。

よくよく話を聞いてみると、国費留学ではなく、自費留学生。

いやぁ、それは大変でしょう。ベトナムと日本の貨幣価値は、全然違うでしょうから。

ベトナムの大学で獣医学部を卒業してきたという彼女は、今の日本にはこんな素朴な女子はいないんじゃないかというくらい、素朴な女学生。

ベトナムではきっと優秀な学生さんだと思うが、今は月に5800円の家賃の大学の寮に住み、ほかほか亭でバイトをしていると言っていた。

 

これから、授業料免除とか日本の奨学金制度を利用しながら、脳科学の研究をしていていくという彼女。

英語をもっと上達させたいから、自力で勉強しているという彼女。

私と研究内容が似ているし、研究室の先輩として、日本人として、女性として、陰ながら応援したくなりました。

 

 

今日はこの辺で。

Jean

 

鹿児島の英会話スクール 英会話のJEC

https://jeansenglishclass.com/

Email:contact@jec.jellybean.jp

よかったらシェアしてね!
目次
閉じる