英会話Tips 音楽プロジェクトに参加しませんか♪

Pocket

おばんです。

日本のみなさんの英語力を勝手に応援する、英会話講師のJeanです。

今日の英語クイズは、音楽に関する英単語。音楽に携わっていない人には、意外と難しい!

 

1 楽譜

 

2 歌詞

 

3 楽器

 

4 音符

 

5 演奏

 

英語でなんという??

 

 

 

 

 

 

 

 

 

1 楽譜  music score

 

2 歌詞  lyrics

 

3 楽器  musical instrument

 

4 音符 music note

 

5 演奏  music performance

 

 

 

 

はいはい、さてさて。

 

今、英会話のJECのみなさんで取り組んでいるMusic Project!

10月末までに英語の歌を歌って送ってくれれば、素敵な音楽動画に仕上げます!というやつ。

 

これを機会に、

 

英語が身近になってくれるといいな。

英語を好きになってくれるといいな。

音楽を好きになってくれるといいな。

家族でなにか一緒に取り組んでくれるといいな。

思い出に残る作品ができるといいな。

 

 

今回、歌ってほしい曲は、世界的に超有名なこれ。

https://www.youtube.com/watch?v=BWf-eARnf6U&list=PLcruqW4j8nMnQyKfxcGNgLEkNP9G_I5_C&index=7&t=0s&ab_channel=michaeljacksonVEVO

 

 

ま、なんでもいいんです。

みんなで英語で歌を歌いたいなーという、シンプルな発想。

 

こんな感じの動画が作れたらいいなぁと思っています。https://www.youtube.com/watch?v=h6d6Yo3DwVI&ab_channel=MaatiBaani
ここまでレベルの高いものは難しいですが、自分たちなりの何かを作りたい!

 

 

思い返すと、私、高校生のころ。

大嫌いだった英会話の授業で歌ったこの曲、未だに覚えている。

今考えると、当時の日本の女子高生にはちょっと難しすぎるんじゃない??と思ったが、おこがましいですが私の発音の良さはここから来てる気がする!

えー it  の発音ってこうなんだ!

とか

think の発音ってこうなんだ!

とか思ったやつ。

発音をきれいにしたい方にはおススメです。ゆっくりだし、歌いやすいです。

 

どうして英会話の授業、嫌いだったんだろう?

それはきっと、あのカナダ人の英会話の先生が怖かったから。

 

でもね、今役に立ってます。

今の自分を作っているのは、両親が無理してでも行かせてくれた、私立女子高の英語科だと今も感じる。

 

ぜひ、たくさんのご応募をお待ちしています!

 

応募方法

マイケルジャクソンの有名な曲、”Heal the World”https://www.youtube.com/watch?v=BWf-eARnf6U&ab_channel=michaeljacksonVEVOという曲を聴き、歌の練習をする。

そこで、みなさんが歌を歌っている動画を募集いたします!

さびの部分だけでもよし、最後の部分だけでもよし、もちろん初めから最後まででもよし。
一人でもよし、家族と歌っても良し、カップルでも、ペットと一緒でもよし。
場所は、自宅でも、お庭でも、公園でも、ビーチでも、旅先でも。
着るものは、制服でも、ユニフォームでも、ハロウィン衣装でも。
とにかく、なんでもよし!です。
いろんなものがあればあるほど楽しいと思っています。

小さいお子さんに関しては、なかなかレッスンだけでは上手に歌えません。
良ければご家族で一緒に練習して参加しませんか?家族みんなで英語の歌を歌い、楽しく英語力をつけるきっかけになれば嬉しいです。

動画撮影には、レッスンでもいくつかのクラスに協力してもらおうと思っていますが、全クラスの撮影は難しいです。
個人で送ってもらったものは、なるべく動画に載せるようにします。
ぜひいい英語の学習のきっかけとして、多くの参加者をお待ちしております!

 

参加方法

●各自で録音

スマホ、PC、タブレットなど × 2台 準備

1. 1台にイヤホンを装着し参考音源を聴きながら歌う。
参考音源 https://soundcloud.com/user-785160025/sets/heal-the-world/s-2mw7iT4m1XV
※できるだけ、歌詞を見ずにお願いします。
※できるだけ、さびの部分を入れてください。

※楽器での演奏参加もありです。上手じゃなくても大丈夫です!
(動画編集はプロにお任せしますので、音が使われるかはあなた次第!)

2. もう1台で動画撮影する。(画面横向きで撮影お願いします)

3. 2の素材をFirestorageなどのギガファイル転送サービスで、JECのメール(contact@jec.jellybean.jp)あてに送る。

送る方法がわからない方は、録画したスマホやタブレットをJECにもってきていただければ、こちらで動画を直接回収します。その際はコードをご持参ください。

 

動画締め切り10月31日(土)

出来上がった動画は、みなさんにお伝えするのはもちろん、ホームページなどを通して公開いたします。

こんな大変な時ですが、何か楽しいことを、そして英語の力になることを、みんなでできたらなぁという想いです。
ぜひたくさんの方のご協力、よろしくお願いいたします。
わからないことがあれば、気軽にお聞きください。

 

ワクワク!

 

 

今日はこの辺で。

 

Jean

 

鹿児島の英会話スクール 英会話のJEC

https://jeansenglishclass.com/

電話:099-219-3815

Email:contact@jec.jellybean.jp

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です