英会話Tips こんな子は伸びる。

Pocket
LINEで送る

おばんです。

日本のみなさんの英語力を勝手に応援する、英会話講師のJeanです。

今日の英語クイズは、本日の大人中級レッスンより。

 

 

私の彼は、背が低くてぽっちゃりしています。

 

英語でなんという??

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

Myboyfriend is short and chubby.

 

short は誰でも知っていると思いますが、 chubby は知らない人も多いですね。

 

fat と言うと、ネガティブに聞こえますが、 chubby は ぽっちゃり という感じで、なんとなくかわいらしい響きに聞こえます。

 

ちなみに、私の夫は、出会った当時は、

 

short and fit  (背が低くて引き締まってる)

 

でしたが、今は、

 

short and average weight(背が低くて体重は普通)

 

となりました。

chubby にはまだなっておりませんが。

 

えぇ、私も同じでございましょう。

 

 

 

 

 

はいはい、さてさて。

 

ある生徒ちゃんのママさんからのメールを見ていて、ふと昔使っていた教室を思い出した。

幼稚園生だったあの子は、体験レッスンとして初めてうちでレッスンを受けたとき、泣きながらいやだいやだと言って、ご両親が「すみません、すみません」と言って、連れて帰った。

 

きっとあの子は入らないな、体験レッスンは失敗だったな、と思っていたら、後日電話がかかってきて入学することになったのでびっくりしたのを覚えている。

 

泣き虫ちゃんだったその子は、スティーブン先生のちょっとした冗談を本気にして涙することもあったが、今ではもう小学6年生になり、毎週元気にレッスンに通ってきてくれている。

英検も通ったし、中学生になったらさぞ英語が得意な子になるだろう。

 

あの頃は、生徒数が少なかったので、私がほとんどレッスンを担当していたが、今は私は英検2級以上を目指す子たちのクラスを担当。

あの子が、近い将来それくらいのレベルになってまたクラスを担当することになったら、感慨深いだろう。

 

JECにいて、たくさんいいことを経験するが、一番いいことは、子どもの成長を長く見れること。

長い組でいうと、小学1年生のときにスタートして、現在高校2年生の子が2人いる。

もちろん英語は上手だが、自慢じゃないが、一人はラサール高校に行っており、一人はコンピューターの天才だ。

何かを長く続けられるというのは、ひとつの才能であると思う。

こんな子は伸びるな、と思う才能のひとつ。

 

教育関係の仕事についていると、人の成長を見れるというのが一番のやりがいだと思う。

 

 

 

今日はこの辺で。

おやすみなさい。

 

 

Jean

 

鹿児島の英会話スクール 英会話のJEC

https://jeansenglishclass.com/

電話:099-219-3815

Email:contact@jec.jellybean.jp

 

フォローお願いします!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です