英会話Tips 英語でサイエンス

Pocket
LINEで送る

おばんです。

日本のみなさんの英語力を勝手に応援する、英会話講師のJeanです。

本日の英語クイズは、サイエンスに関連するワード5選。

1 increase

 

2  decrease

 

3  inject

 

4  activate

 

5  mice

 

 

 

 

 

 

 

 

 

1 increase  増加する

 

2  decrease  減少する

 

3  inject  注射する

 

4  activate  活性させる

 

5  mice  mouseの複数形

 

miceは意外と知らない人、多いですね。

サイエンス系の読みもの、テストにもよーーーーく出ますので、これからテストを受ける方は要チェックです。

 

 

 

 

今週のJEC!

今回の特別クラススーパーキッズクラスは、Raulston先生の理科の実験クラスをしたので、ちょっくらご紹介!

 

月に2回行っている特別クラス、英語のスーパーキッズを育成しようという、「スーパーキッズレッスン」のご紹介。

 「英語を学ぶコース」ではなく、「英語で学ぶ」コース。 毎回いろんなところから先生に来てもらい、科学、数学をはじめ、いろんな教科を英語で学ぶコースです。

 

扱う教科は、算数、理科、生物などのサイエンスの分野から、

図工、音楽、お料理、など楽しそうなものから、

異文化理解、課外授業など。

今年もピクニックに行きます!

 

 

これまでこのコースに参加してくれた子たちの成績。

 

英検

高校生3年生が、準1級に合格。(大学中級レベル)

中学2年生が、2級に合格。(高校終了レベル)

小学4年生が、2級に合格。(高校終了レベル)

 

学校関係

高校3年生が英検準1級に合格し、大学の英語のテストは自動的に満点。

中学生3年生が英検2級に合格し、高校の推薦をもらってすんなり合格。

 

わかりやすいところで言うと、そんな感じです。

 

 

ということで!

月に2回の土曜日、173018:30まで。詳しくはこちら。http://jec.jellybean.jp/course/super_english_kids_course

 

これまでのレッスンの様子は、こちらにまとめています。

http://jec.jellybean.jp/category/super-english-kids-course

 

 

さて、ということで、今回のお題は、Raulston担当、「理科の実験」。

Raulsto先生ってどんな人?

JECの講師(子どもコース、大人上級コース担当)

鹿児島大学博士課程にて、農学の研究をしている

南アメリカにあるガイアナ出身

物腰が柔らかく、とっても優しい

そんな先生です!

 

今回のお題

「ヘリスコープを作ってみよう!」

ヘリスコープとは? 潜望鏡と呼ばれる、光の屈折を利用した望遠鏡のようなもの

 

ですって。

潜水艦などで使用されているらしく、私たちも初めて知りました!

 

レッスン内容

まずは、ヘリスコープとは?というお話。

英語での説明だけど、絵があるとわかりやすいね。

 

ふむふむ、角度が大事なんだな。

 

ヘリスコープを、自分たちで作ってみよう!

 

 

 

 

となりにいたJeanの部屋も、子どもたちに自作のヘリスコープでこっそり覗かれていました。

 

こうやって、色んなことに少しずつ興味をもってくれるといいな。

サイエンスは世界を作っているんだから。

 

次回のスーパーキッズクラスは、5月29日(土)10:00-11:00 Shiori先生の「Art and craft」(図工)です。お楽しみに♪

 

今日はこの辺で。

Jean

 

鹿児島の英会話スクール 英会話のJEC

https://jeansenglishclass.com/

Email:contact@jec.jellybean.jp

フォローお願いします!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です