英会話Tips 小学生だけど、お酒に強いかがわかる実験をやってみた。

Pocket

おばんです。

日本のみなさんの英語力を勝手に応援する、英会話講師のJeanです。

今日の英語クイズは、理系なら絶対知っておきたい、サイエンスワード。

 

1 実験

 

2 論文

 

3 固体

 

4 液体

 

5 気体

 

英語でなんという??

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

1 実験  experiment

 

2 論文  paper :/ literature

 

3 固体  solid

 

4 液体 liquid

 

5 気体  gas

 

 

 

 

はいはい、さてさて。

 

 

今回の特別クラススーパーキッズクラスは、ドクターカンベ担当、医学実験。

 

ドクターカンベは、

鹿児島大学 医歯学総合研究科 生体情報薬理学 準教授 であり

Jeanの大学院の恩師であり、

小学生女子のパパでもあり、

将来有望な研究者であります。

 

 

 

さて、月に2回行っている特別クラス、英語のスーパーキッズを育成しようという、スーパーキッズレッスンのご紹介。

 

「英語を学ぶコース」ではなく、「英語で学ぶ」コース。 毎回いろんなところから先生に来てもらい、科学、数学をはじめ、いろんな教科を英語で学ぶコースです。

 

扱う教科は、算数、理科、生物などのサイエンスの分野から、

図工、音楽、お料理、など楽しそうなものから、

異文化理解、課外授業など。

今年もピクニックに行きます!

 

 

これまでこのコースに参加してくれた子たちの成績。

 

英検

高校生3年生が、準1級に合格。(大学中級レベル)

中学2年生が、2級に合格。(高校終了レベル)

小学4年生が、2級に合格。(高校終了レベル)

 

学校関係

高校3年生が英検準1級に合格し、大学の英語のテストは自動的に満点。

中学生3年生が英検2級に合格し、高校の推薦をもらってすんなり合格。

 

わかりやすいところで言うと、そんな感じです。

 

 

ということで!

月に2回の土曜日、17:30~18:30まで。詳しくはこちら。http://jec.jellybean.jp/course/super_english_kids_course

 

これまでのレッスンの様子は、こちらにまとめています。

http://jec.jellybean.jp/category/super-english-kids-course

 

 

さて、ということで、今回のお題は、ドクターカンベ担当、「医科学実験」。

今日の実験は、「自分はお酒に強いのか?弱いのか?」

 

今日の計画書。

 

今日の実験キット。

 

70%エタノール水溶液を2~3滴を絆創膏にたらして

しばらく腕などの皮膚が薄いところに貼っておくと,その貼っていた部分が,アルコールを全く飲めない体質の人はすぐに赤くなり,少し飲める人は,10分後に赤くなり,酒豪体質の人は赤くならないというテストです.

 

 

 

この体質は遺伝するということが知られているので,お父さんとお母さんのお酒への体質を子供に聞いて,自分の体質が強いか弱いか予想してもらって,テストの結果と照らし合わせてもらいました.

 

おうちの方と一緒にできると、もっと楽しかったでしょうね!

 

レッスンの様子はこちら。

 

次回のスーパーキッズクラスは、1月16日(土)17:30-18:30 Shiori先生のアートクラスです。

お楽しみに♪

 

今日はこの辺で。

おやすみなさい。。

 

Jean

鹿児島の英会話スクール 英会話のJEC

https://jeansenglishclass.com/

電話:099-219-3815

Email:contact@jec.jellybean.jp

フォローお願いします!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です