英会話Tips 英語で化学実験やってみた!

Pocket
LINEで送る

日本のみなさんの英語力を勝手に応援する、英会話講師のJeanです。

今日の英語クイズは、今日のサイエンスレッスンで使った英単語。

 

1 実験

 

2 ゴム

 

3 風船

 

4 膨らませる

 

5 結果

 

 

英語でなんという??

 

 

 

 

 

 

 

 

1 実験 experiment

 

2 ゴム  lubber

 

3 風船  balloon

 

4 膨らませる  blow

 

5 結果 result

 

 

 

はい、ということで!

今回の特別クラスは、タンザニアの天才、Jessey先生担当、「サイエンス」クラス!

Jessey先生は、鹿児島大学の大学院にて、新種のお米の開発の研究をしている先生で、サイエンス実験のプロです。

ぜひ、子どもたちにサイエンスの楽しさを伝えたい、ということで、ね。

 

月に2回行っている特別クラス、英語のスーパーキッズを育成しようという、スーパーキッズレッスンのご紹介。

 

「英語を学ぶコース」ではなく、「英語で学ぶ」コース。 毎回いろんなところから先生に来てもらい、科学、数学をはじめ、いろんな教科を英語で学ぶコースです。

 

扱う教科は、算数、理科、生物などのサイエンスの分野から、

図工、音楽、お料理、など楽しそうなものから、

異文化理解、課外授業など。

今年もピクニックに行きます!

 

 

これまでこのコースに参加してくれた子たちの成績。

 

英検

高校生3年生が、準1級に合格。(大学中級レベル)

中学2年生が、2級に合格。(高校終了レベル)

小学4年生が、2級に合格。(高校終了レベル)

 

学校関係

高校3年生が英検準1級に合格し、大学の英語のテストは自動的に満点。

中学生3年生が英検2級に合格し、高校の推薦をもらってすんなり合格。

 

わかりやすいところで言うと、そんな感じです。

 

 

ということで!

今年から受講できる子の年齢を下げ、幼児から中学2年生まで参加可能になりました。

月に2回の土曜日、17:20~19:30まで。詳しくはこちら。https://jeansenglishclass.com/course/super_english_kids_course

 

これまでのレッスンの様子は、こちらにまとめています。

https://jeansenglishclass.com/category/super-english-kids-course

 

 

さて、ということで、今回のお題は、Jessey先生担当、「サイエンス」で、化学実験をやってみた!

サイエンスといっても、いろいろと分野はありますが、今日はその中でも、Chemistry(化学)ということですが、ま、そんなことを子どもたちに言っても何にも気にしないところがいいところですな。

 

まずは、実験の様子をYoutubeで

今回は、ガスを作る実験です。

 

酢、コーラ、炭酸水に重曹を混ぜて、一番ガスが出るのはどれなのか

風船を使って実験しました。

 

まずは酢で挑戦!

こちらはコーラで

 

自分でも膨らましてみたり

重曹の量を少し増やしてみたりもしました。

 

なんだか、サイエンスって楽しいなぁ!

もっと勉強したいなぁ!

と思ってもらえたら成功と思い、いつもやっております。

それがただ全部英語っていうだけであり、英語はこうやってなんとなく自然に身につくといいなぁ。ということ。

 

 

さて、次回のスーパーキッズクラスは、7月18日(土) 17:30-19:00 Yumiko先生のクッキングクラス!

JECの目の前にできたすんばらしい施設、「国際交流センター鹿児島」の調理室にて行います。

なんか本格的なものができそうだね~。

お楽しみに!

 

今日はこの辺で。

おやすみなさい。。

 

Jean

鹿児島の英会話スクール 英会話のJEC

https://jeansenglishclass.com/

電話:099-219-3815

Email:contact@jec.jellybean.jp

フォローお願いします!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です