英会話Tips 英語で工作してみました!

Pocket

日本のみなさんの英語力を勝手に応援する、英会話講師のJeanです。

今日の英語クイズは、今日のレッスン「工作」で使った英単語。

 

1 工作

 

2 のり

 

3 はさみ

 

4 絵本

 

5 手形

 

英語でなんという??

 

 

 

 

 

 

 

 

1 工作  craft

 

2 のり  glue

 

3 はさみ  scissors

 

4 絵本  picture book

 

5 手形  finger print

 

 

 

はいということで、今回の特別クラスは、いろんな海外経験をもつ、Shiori先生担当、「art and craft」. (図画工作)クラス!

Shiori先生は、実はJeanの教え子であり、前職はイギリス人が経営するところでファッション関係のお仕事をしていた、バリバリキャリアだったきれいなお姉さん。

あの頃は、ヨーロッパに洋服を買い付けに行ったりもしていましたねぇ。

今では、小さな娘ちゃんのママになり、得意な英語を活かしてJECで活躍中。

 

さて本日は、月に2回行っている特別クラス、英語のスーパーキッズを育成しようという、スーパーキッズレッスンのご紹介。

 

「英語を学ぶコース」ではなく、「英語で学ぶ」コース。 毎回いろんなところから先生に来てもらい、科学、数学をはじめ、いろんな教科を英語で学ぶコースです。

 

扱う教科は、算数、理科、生物などのサイエンスの分野から、

図工、音楽、お料理、など楽しそうなものから、

異文化理解、課外授業など。

今年もピクニックに行きます!

 

 

これまでこのコースに参加してくれた子たちの成績。

 

英検

高校生3年生が、準1級に合格。(大学中級レベル)

中学2年生が、2級に合格。(高校終了レベル)

小学4年生が、2級に合格。(高校終了レベル)

 

学校関係

高校3年生が英検準1級に合格し、大学の英語のテストは自動的に満点。

中学生3年生が英検2級に合格し、高校の推薦をもらってすんなり合格。

 

わかりやすいところで言うと、そんな感じです。

今年から受講できる子の年齢を下げ、幼児から中学2年生まで参加可能になりました。

月に2回の土曜日、17:20~19:30まで。詳しくはこちら。http://jec.jellybean.jp/course/super_english_kids_course

これまでのレッスンの様子は、こちらにまとめています。

http://jec.jellybean.jp/category/super-english-kids-course

 

さて、ということで、今回のお題は、Shiori先生担当、「art and craft」(図画工作)。

自分についての本を作ろうというテーマでした。

これから国際社会に生きていく子供達。沢山自分の事を英語で話す場面に遭遇すると思います。

そんな時、自己紹介が少しでもスムーズにできるようになって欲しくて、今日はこのテーマに決めました。

まずは絵の具を手に塗って、自分の手形作り。

 

『え!手に塗っていいの?』

目を輝かせながら、絵の具を選ぶ子供たち。

手形が乾くまでの時間、本の中のページをつくります。

 

My birthday is…

 

本ができたら、みんなの前で発表しましょう。

 

小学校高学年は文章も上手にかけますね!

 

表紙は色んな素材を使って自由に作りました。

子供達一人一人に個性があり、それぞれのアイデアがとっても素晴らしかったです!

 

大人になると、綺麗に書きたい。上手に作りたい。そんな気持ちばかりが前に出て、慎重になり、工作を結局楽しめていない自分がいる気がします。それに比べ、子供達は、自由に迷いなく作業を進めていました。真っ直ぐな気持ちが作品に表現されていて、今日は子供達の洞察力や感性に驚かされました!   Shiori先生より。

 

 

次回は、7月4日(土) Jessey先生の「サイエンス」クラスです。

お楽しみに!

 

 

今日はこの辺で。

おやすみなさい。。

 

Jean

鹿児島の英会話スクール 英会話のJEC

https://jeansenglishclass.com/

電話:099-219-3815

Email:contact@jec.jellybean.jp

フォローお願いします!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です