英検Jr. 開催しました!

こんにちは!Shioriです♩年度末ということで、確定申告の時期ですね。
最近、数字と向き合いながら夜更かしする日々が続いています。

目次

Today’s JEC


昨日、JEC伊敷校では英検Jr.を開催しました!

英検Jr.とは、児童の英語能力の調査・研究を目的に、英語に親しみ、外国の文化を理解することを目標として1994年に開発した児童向けの「育成型ゲーム感覚」のリスニングテストです。(公式サイトより引用。)

グレードは、英語力に応じて、
BRONZE(ブロンズ)、SILVER(シルバー)、GOLD(ゴールド)の
3つが用意されています。

まだ読み書きができない子供たちでも、ゲーム感覚でリスニングテストができる!

JEC伊敷校は幼児 〜低学年が特に多いので、小さい子でも参加できるのがいいですよね。

読み書きはまだ苦手だけど、リスニングやスピーキングが得意な子、とっても多いので。

JECでは毎年オンライン版を開催しています。

テストが初めての子供達も多く、緊張感を持って臨んでくれました。

レッスンでは紙のテキストで練習していたんですが、

授業で終わらなかった所も、試験までにはしっかり終わらせてきてくれる子達が多かった!

みんなよく頑張りました◎

嬉しかったご報告

先日、英検を受けてくれた教室の生徒さん。

見事な成績で合格しました。

合否のある試験は、結果だけ見て、合格・不合格に左右されてしまいがちですが、
内容もとてもよくできていました。

英検受験は子供達の自信にもつながりますね。

今回受験してくれた生徒さんも、モチベーションもアップしたようで、
『次の級に向けて頑張りたいです。』と言ってくれたことも嬉しかった!

お疲れ様でした!

最近の勉強法

英語の先生をしていても、レッスン中は普段決まったような言い回しばかり使っているし、
自分の英語力を保つことって難しい。

何にもしなければ自分の英語力は落ちるのみ。

とにかく英語の勉強は続けなければ!と最近焦りを感じます。

子供達が寝た後、お気に入りのスイーツとコーヒーをお供に英語に向き合える時間が本当に幸せ。

問題を解くことはもちろんですが、モチベーションが乗らない時は、もっぱら動画コンテンツに頼っています。

最近は好きな外国人youtuberさんの話をひたすらdictation(書取り)し、
その原稿を読んで読んで読みまくる。

もう暗記してしまい、料理しながら口遊んでいると

最近娘たちから、お母さん英語一人で喋ってて怖い、と言われますが(笑)

とにかく四技能をバランス良く鍛える!

生徒達と一緒に私も頑張ります。

それでは、今日はこのへんで。

Shiori

よかったらシェアしてね!
目次
閉じる