英語レッスン【2022年を振り返ってみたらこうなった】

ハリーくん

Happy New Year’s Eve!

ミーア先生

あー、ヒマだわ~ レッスンでもやりたいわ~

ハリーくん

あっ、ミーア先生、PCRテストはどうだったんですか?

ミーア先生

negativeよ。

ハリーくん

negative?
いつもポジティブのミーア先生、ネガティブにならないでくださいよ。

ミーア先生

negativeは陰性、positiveは陽性よ。
結局予定はすべてキャンセルで、毎日ヒマなのよ。

ミーア先生

ということで、今日は2022 last day なので、今年の振り返りをしてみます!

目次

Top 10 News of 2022! by Jean

JECスタッフ沖縄研修

いや、これはね、まずは言い訳をしますけども、私たち毎年海外研修を入れてるんですよね。
語学学校で英語レッスンを受けることもあるし、ホームステイプログラムの視察のためとか、大人の旅の引率とか、前回はカンボジアで英語を教えるボランティアやりました。

それがまぁ、見事にコロナのせいでキャンセルになりましてね、いやー、でもなんかみんなでやりたいわーと思いまして。

結果、これ。研修ですが、なにか?

大学付属小学校講演

実は、大人向けの講演は初めてだったんですよね。300名の保護者に向けて、「これからの子育ての常識 -いつか世界へ羽ばたく子供のために-」というタイトルで90分の講演をしました。

PTAのみなさんって、ものすごい入念に計画されるんですね。めっちゃくちゃ細かく計画されて、(しかも無給でねぇ。)かなりの時間とエネルギーを注ぎ込んでおられて、まずはそこにびっくり。

講演では、アメリカとフランスで子育てをした3人のママたちにインタビューをして動画を作り、半分くらいは動画で時間を稼ぐ作戦に出たんですが、そのおかげで、友人たちと久しぶりに話ができたのがよかったし、自分自身もめちゃくちゃ刺激もらえたし、保護者のみなさんにも多少は刺激になっていたら嬉しいな。というところ。

一般社団法人 日本人英語講師協会 JETA 設立

はっきり言いましょう。今の日本の学校の英語教育のレベルが低すぎる。世界はこんなに変わっているのに、日本の学校の英語のテストは、30年前私たちが受けていたテストと、ほぼ変わってないのよ。生徒たちの目標は結局はテストでいい点数を取ることになるわけなので、英語の授業の内容も、まだまだなんです。

小学校から英語教育が始まったのはとてもいいことだと思っていて、でも肝心の中身がまだまだというのが今の現状です。ということで、私たちがずっと行ってきているティーチングメソッドを、どうにか学校教育に活かせないかと思っているわけなんですね。

まずは、基本中の基本なんですが、英語を英語で教えられる講師を育てること。その先生たちが自分の英語スクールでたくさんの生徒さんたちに英語を教るのは当たり前なんですが、その先に、学校への出張レッスンとか、学校の先生方への研修とか、社会的に英語で貢献したいと思っておるわけです。

来年から、やります。これは、期待していてください。日本の子供たちの未来のために、私たち、英語得意大人たちががんばります。

インスタフォロワー数、1000人超えた!

いつからでしょう、こんなにSNS対策が大変になったのは。
あ、すみません、つい心の声が。。ということで、Instagram、Facebook、youtube、Tiktok、(あ、Twitter忘れてた。。)やっております。

えぇ、Jeanセンセー、毎日割と忙しいんでね、
朝から弁当作ってムスメを毎朝学校に送ってるんでね、(いつの間にこうなった?)
夫がこっちに帰ってきてるときは、それなりに気を遣うんでね、(単身赴任生活、続行希望。)

で、SNS対策は、スタッフみんなで協力してやっております。
秘密をばらしますが、インスタは、写真やら動画はスタッフみんなで集めて、編集は今オーストラリアに留学している教え子大学生に頼んでおります。

うちのgrumpyなイギリス人おじさん先生と、かわいい子供たちのレッスン動画が、ちょいちょいばずっておりまして、嬉しい限り。良かったら見てください!https://www.instagram.com/jeans.english.class/

英会話のJEC 伊敷校オープン

オープンして3か月目で生徒数16名になった伊敷校。

いやねー、まず、先生たちがいい! 
オーナーの先生も、講師の先生も、ママで、子育てしながら、子どもの扱いがめちゃ上手で、みんなに好かれるキャラ。

教室がきれいでおしゃれ!
見て、この壁紙の色!くすみブルー! 
おしゃれすぎます。

インスタのレベルが高い!
だって、さらにビジネススクールに入って、学び続けてるもんねー。
伸びる人は、学び続ける。うん、間違いない。

英会話のJEC オンライン校オープン

初めての英会話のJEC オンライン校。https://jeansenglishclass.com/kumamoto

いやね、実は、教室のいい場所が見つからないので、オンラインでスタートした、というのが実情。

オンラインレッスンってどうなの?と思うと思うんですが、オンラインがちょうどいいという方々がいるんですよね。近くにいい英会話スクールがないとか、隙間時間にレッスン受けたいとか、そういう方にはぴったり。

そして、オンライン校のTakumi先生は、うちの事務方スタッフにもなり、ティーチングとは違うところで、大活躍中。

私としては、とにかく仲間が増えるとできることが増えるんで、嬉しい限りです。

ビジネススクールに入ってみた

実はもう2年目になったビジネススクール。
大学院卒業したのが2021年の7月で、次の月の8月に入ってしまった私。

一体どーした?と自分でも思うほどだったけど、どんな分野でもプロがそばにいるってとっても安心だし、絶対に自分が伸びると思っている。

何が学んでいるかというと、一言でいうなら、オンラインビジネスというやつです。

そこには、マーケティングやら、ITスキルやら、税金やら補助金やら、まぁビジネスをやるというと大きく感じちゃうけど、自分でスクールをやっていくなら必要なことを、最新の状態で学べるのが好き。

そして、この1年で色んな規模はあるけど、自分でビジネスをしている人の知り合いがめちゃくちゃ増えた。
とくに、衝撃だったのは、女性で、結婚してて、子育てをしながら、自分の世界を切り開いていて、かなりの収入を得ている人がいるということ。

少なくとも、地方に住んでいる私の周りにはいなかった。
自分の好きなことをやっているんだから、稼げなくてもしょうがない、だんなさんの給料でなんとかやりくりして家族の時間を大事にして、という人が圧倒的に多かった。

しかし、いーーや、せっかくがんばるならちゃんと稼がなきゃ。
辞めた公務員の今の年齢の給料を超えたい。
そのお金は、家族にも還元するし、自分も大事にする!
そして、ちょいちょい海外に行きたい!!

というマインドが昔からある私は、今年はがんばった。
新しいことに挑戦し、少しずつ形になり始めてるところ。

16歳ムスメ、チアリーディング世界大会出場、決定!

ムスメ、現在16歳。5歳からやってきたチアリーディング。
チーム名は、Big Thunders 良かったら、インスタフォローお願いします!https://www.instagram.com/bts_bigthunders_cheerleading/

実は、私も15年ほどやっていたし、今は子供たちにチアダンスを教えております。

ムスメが所属しているチアリーディングクラブは、それはそれは強く厳しいチームで、練習量も半端ないし、時に心折れかけそうになりながら、きっと、きっと、頑張ってよかったと思う、そして、生涯心に残るイベントの一つになることでしょう。

5月はフロリダ。父母と一緒に、家族みんなで応援に行きます。
きっと最後の3世代アメリカ家族旅行となるだろう。

日本の良さを知った

ここ10年くらいは、毎年どこかしらに海外に行っていたが、コロナのせいで行けなくなり、今年は日本国内で行けるチャンスがあれば、いそいそと行った。

東京 ムスメチアリーディング大会応援
種子島、屋久島 ビジネススクール合宿
金沢 ビジネススクール合宿
沖縄 スタッフ研修
北海道 母と激安の旅
奄美大島 スキューバダイビング
宮崎 サーフィン

いつまでもmarine girlに憧れてはおりますが、サーフィンはうまくなる気が全くしないし、girlの代わりに思いつく素敵な大人女性に変わる英単語も見つからない。

こむぎがきた!

こむぎ

こむ

きょむ

きょむちゃん ← 今ここ

みなさま、来年もよろしくお願いします!

Jean

よかったらシェアしてね!
目次
閉じる