\JECサイトリニューアル中/

英会話Tips 英語で寿司ネタ5選 そして、12年目の別れ。

おばんです。

日本のみなさんの英語力を勝手に応援する、英会話講師のJeanです。

目次

本日の英語クイズ 英語で寿司ネタ5選

1 ぶり

 

2 いくら

 

3 ウニ

 

4 ホタテ

 

5 サバ

 

 

 

 

 

 

1 ぶり  yellowtail

 

2 いくら  salmon roe

 

3 ウニ  sea urchin

 

4 ホタテ  scallop

 

5 サバ  mackerel

 

いつだったか、チリのfish marketで、

「sea urchin!  ウニ~!」

と勧誘され、食べてみたらあんまり美味しくなかったことを思い出した。

 

私のクラスでは寿司ネタよくやるので、よく覚えている生徒さんが多いです!

 

 

 

今週のJEC!

新学期を迎え、新しい生徒さんたちが入ってきてくれる時期。

小さい女子、Jonah先生とレッスンデビュー。

 

今日のJeanのちょっと真面目な話 伸びる子に共通する特性

先日、小1から高2まで11年間英語を一緒にやってきた男子がJECを辞めた。

学校の勉強がとても忙しくなり、土曜日にどうしても来れないということ。

 

おとなしいが、出された課題は必ずやる、少し不器用な男子。

焼肉屋でクリスマス会をしている中、「僕はうどんでいい」と言っていた子。

お母さんが忙しいということで、うちのムスメと一緒に英検会場に送って行った子。

よく鍵をなくしていた子。

こんなになるまで?というくらい、鉛筆を小さくなるまで使っていた子。

そりゃぁ、たくさんの思い出があります。

 

レッスン最後の日に

“What is your best memory?”(一番心に残っていることは何?)

と聞くと、

「Takaとマンツーマンでレッスンを受けたこと」

と答えた。

Takaと言えば昔JECで働いていた先生で、だいぶん前に辞めたのに、Taka!?とジェラシーに震えたが、

「ああやって僕のために一人でもレッスンしてくれたから、ここまで英語を続けてこれた。」

 

塾で忙しいと、どれだけの小中学生たちが辞めていっただろうか。

私たちは、いつも

「今、英語辞めるのかぁ。これから伸びるのにもったいないなぁ。」

と思いながら、見送る。

そんな中、塾に行きながらJECを辞めなかった彼は、ラサール中学に合格した。

 

伸びる子に共通するひとつの特性。

続ける力をもっていること。

英語に限らず、なんでもそうですね。

 

現在高校2年生、医学部を目指している彼。合格する予感しかしない。

これまで長く続けてきた英語、十分に力がつきました。将来の武器にしてください。

 

シャイで言えない彼の代わりに、私がここで言っておきます。

ずっと応援してくれたお父さん、お母さん、本当にありがとうございました。

 

 

今日はこの辺で。

Jean

 

鹿児島の英会話スクール 英会話のJEC

https://jeansenglishclass.com/

Email:contact@jec.jellybean.jp

よかったらシェアしてね!
目次
閉じる