英会話Tips 英語で算数やってみました。

Pocket

おばんです。

日本のみなさんの英語力を勝手に応援する、英会話講師のJeanです。

今日の英語クイズは、先日の小学生向け算数のクラスで使った英単語。

1 直方体

 

2 球

 

3 円すい

 

4 円柱

 

5 四角すい

 

英語でなんという??

 

 

 

 

 

 

1 直方体 rectangular prism

 

2 球  sphere

 

3 円すい  cone

 

4 円柱  cylinder

 

5 四角すい  pyramid

大人の皆さんは、遠い昔に習った算数用語、形さえ、ん?えっとーーー。となる方も多いはず! えぇ、私もその一人です。

 

 

 

 

 

はい、ということで!

今回の特別クラスは、Antoine(アントワン)先生担当、「算数」クラス!

元ニューヨークの小学校の先生。

奨学金をもらい、2つの大学に行ったという、実はエリート。

子どもたちへの教育は、プロ中のプロです。

さて、今回はそんなAntoine先生と英語と形の勉強をしてみよう!ということで、ね。

 

月に2回行っている特別クラス、英語のスーパーキッズを育成しようという、スーパーキッズレッスンのご紹介。

 

「英語を学ぶコース」ではなく、「英語で学ぶ」コース。 毎回いろんなところから先生に来てもらい、科学、数学をはじめ、いろんな教科を英語で学ぶコースです。

 

扱う教科は、算数、理科、生物などのサイエンスの分野から、

図工、音楽、お料理、など楽しそうなものから、

異文化理解、課外授業など。

今年もピクニックに行きます!

 

 

これまでこのコースに参加してくれた子たちの成績。

 

英検

高校生3年生が、準1級に合格。(大学中級レベル)

中学2年生が、2級に合格。(高校終了レベル)

小学4年生が、2級に合格。(高校終了レベル)

 

学校関係

高校3年生が英検準1級に合格し、大学の英語のテストは自動的に満点。

中学生3年生が英検2級に合格し、高校の推薦をもらってすんなり合格。

 

わかりやすいところで言うと、そんな感じです。

 

 

ということで!

月に2回の土曜日、17:30~18:30まで。詳しくはこちら。http://jec.jellybean.jp/course/super_english_kids_course

 

これまでのレッスンの様子は、こちらにまとめています。

http://jec.jellybean.jp/category/super-english-kids-course

 

 

さて、ということで、今回のお題は、Antoine先生担当、「Geometry」(幾何学)。

幾何学というと難しく聞こえるかもしれませんが、算数の中の形の学びです。

 

これは知ってるのもたくさんあるよ。

 

それを3Dにしてみるとどうなるかな?

 

で、さっきの問題に戻るわけですね。

 

ねんどとつまようじを使って、自分たちで3Dのいろんな形を作ってみよう!

 

レッスンの様子。

 

子どもたちのクリエイティビティを大事にしたいとしきりに言っていたアントワン先生。

さすが、算数の先を見ていますね。

 

次回のスーパーキッズクラスは、9月5日(土)、みんな大好きMonica先生のクラスです。

お楽しみに!

 

 

今日はこの辺で。

おやすみなさい。。

 

Jean

鹿児島の英会話スクール 英会話のJEC

https://jeansenglishclass.com/

電話:099-219-3815

Email:contact@jec.jellybean.jp

 

 

 

フォローお願いします!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です