大学受験がこんなに変わっている!!

最近の大学受験って、かなり変わってきています。
うちのスクール 英会話のJEC では、推薦で大学に行く子が本当に増えました。
去年は、100%の子が推薦で大学に合格。
日本全体を見ても、総合型推薦で大学に合格する高校生は、10年前と比べると2倍以上に増えています。
そんな中、推薦を利用せずに大学受験をする、という生徒ももちろんいます。
いろいろな理由があるわけなんですが、先週、たまたま他の生徒が休みで、70分のレッスンがプライベート状態に。
普段は、デジタル教材をばんばん使ってかなり高度なレッスンしてるんですが、
Today is the day only for you.
What would you like to do with me?
と言うと、行きたい大学の2次試験の問題を一緒にやりたいと。
その試験の内容は、簡単に説明すると
長くて難しい英文を読む(約600 – 800 語の社会的なテーマ)
要約をし、自分の経験や知識を入れて、意見を書く(もちろん英語でね。約300語)
課題文自体は極端に長くありませんが、それを正確に読解した上で、大学受験レベルではトップクラスの分量(300語以上)のエッセイを論理的に組み立てて書き上げる必要がある というわけです。
時間は120分。
でね、今回一緒に取り組んだテーマ
「死んだ人と話せるAI Ghost Bot 。どう思う?」
いやぁ、高校生って、AIもあんまり使ってないし、死んだ人も周りにそんなにいないだろうし、テーマが重いし、
「うーーーーーん」
ってなるわけですよ。
うん、良くないよね。きっと。
著者も否定派だし。
でも、それを、論理的にあなたの経験を踏まえて300字で書きなさい
っていうのが難しい。
二人で
「うーーーーん。」
と悩みつつ、AI先生にも手伝ってもらいながら、なんとかやりました。
現代の優秀な高校生は、こんな難しい問題を解くんです。
単語だけ覚えていたらいい時代は、とっくの昔に終わってます。
私たちも一緒に、頭をひねりながらがんばります。
今日はこの辺で。
英会話のJEC
英語は、テストのためだけではなく、
世界を広げ、人との出会いを増やし、自分に自信をつけてくれるもの。
英会話のJECでは、3歳のお子さまから大人の方まで、一人ひとりの目標に合わせた少人数レッスンを行っています。
「英語を始めてみたい」「もう一度チャレンジしたい」
そんな方は、ぜひ一度、無料体験レッスンへお越しください。
▶ 無料体験レッスン・教室の詳細はこちら
英会話のJEC
代表 Jean
※英語講師として学びたい方、英語教室をもっと成長させたい先生は、日本人英語講師協会(JETA)のホームページをご覧ください。

