【カンボジアでティーチングボランティアの旅 始まりました!】

英語レッスン【海外ボランティア】

ミーア先生

今週のテーマは「海外ボランティア」よ。
Harry は海外でボランティアしてみたいと思ったことある?

ハリーくん

あります!いつか “I want to volunteer abroad.”(海外でボランティアしたい)って思ってるんです。

ミーア先生

素敵ね!海外では “I want to make a difference.”(社会のために役立ちたい)っていう表現もよく使われるわよ。

ハリーくん

すごく前向きな言い方ですね!

ミーア先生

ボランティア先の人に声をかけるときは “How can I help?”(何かお手伝いできることはありますか?)って聞くと、とても優しくて丁寧な印象になるわ。

ハリーくん

それ、実際に使えそうでいいですね。他にも協力するときに使える表現ありますか?

ミーア先生

あるわよ。“Let’s work together.”(一緒に頑張ろう)も、協力したい気持ちが伝わる便利なフレーズよ。

ハリーくん

こういう表現が言えたら海外でも安心ですね!

ミーア先生

そうね。そして “Thank you for having me.”(受け入れてくれてありがとう)も挨拶として使えるから覚えておいてね。


目次

海外でボランティア!そんな時に使える英語フレーズ

  1. 「海外でボランティアしたい」
  2. 「何かお手伝いできることはありますか?」
  3. 「一緒に頑張ろう」
  4. 「社会のために役立ちたい」
  5. 「受け入れてくれてありがとう」

英語でなんという?

  1. I want to volunteer abroad.
  2. How can I help?
  3. Let’s work together.
  4. I want to make a difference.
  5. Thank you for having me.

今週のJEC


カンボジアの子たちに楽しくお手紙書いてくれました!

英会話講師Jeanのちょっとお伝えしたい話

【カンボジアでティーチングボランティアの旅 始まりました!】

カンボジアでティーチングボランティアの旅、今年も始まりました!

私にとっては10年目。

今年は英語の先生の仲間たちと、その子供たちも一緒! 10人で過ごすカンボジア5日間の旅です。

いつも思うんですが、こういう発展途上国で支援活動をするときは、自分たちに快適な空間を確保が大切ということ。

アフリカに行ったときに、不衛生さや埃っぽさでどんどん疲弊していく自分を振り返り、自分の弱さを受け入れ、そうすることに決めました。

そうすると、何度でも戻ってきたくなり、他の日本人も一緒に行きませんか?と簡単に誘えるしね。

ということで、1日目の今日は素敵なホテルhttps://www.thegoldentemplevilla.com/ 

プールもあり、すてきな朝食もついていて、カンボジアらしいvividな色合いのプチホテル。

一泊一人37ドル(約5800円)で泊まれるのが、安い国の特権ですね。

さて、今回は、英会話のJEC https://jeansenglishclass.com/

のスタッフと、日本人英語講師協会JETA https://jeta-teachers.jp/

の英語の先生たちを誘って、そのお子さんたちも含めて10名の旅。

行きたいけど行けない人たちや、申し込んでいたのに前日に発熱であきらめた小学生の想いを背負って、やってきました。

成田、関空、福岡からそれぞれ飛び立ち、ベトナムやタイでトランジットをして、朝出てその日にはカンボジアのSiem Reapという街に到着。

アンコールワットで有名な観光の街ですが、街自体はコンパクト。人が優しい、押し売りがほぼない、物価が安い、ナイトマーケットなど夜のにぎわいも楽しい、治安がいい、という、私個人的に大好きな街です。

カンボジアへの教育支援を始めたのは10年前。

個人で友人と旅行をしていたときに、まさに今泊まっているホテルのスタッフと話していた時のこと。

スタッフさん: What do you do?

私: I’m an English teacher.

スタッフさん: I am the owner of an English school.

私: え?

よく話を聞いてみると、彼は元お坊さんで、カンボジアの教育のレベルがとても低いので、子供たちが無償で英語教育を受けられる学校を運営しているとのこと。

それまでカンボジアのことなんてまったく知らなかった私。

このサイトがわかりやすいので、興味ある方は読んでみてください。

カンボジアの教育問題と現状を知ろう

https://www.worldvision.jp/children/report/20250326-936/index.html

あれから10年。

あのときは1人でスタートしたけど、今、英語の先生を育成する協会https://jeta-teachers.jp/

にたくさんの英語の先生が所属してくれているんで、去年から10名で来れるようになり、私としては個人的にも一緒に楽しみながら、教育支援ができていることが、とても幸せです。

今回支援する小学校はこちら。

Unity for Children\'s Education ...
Unity for Children's Education Organisation Find out how our approach in the classrooms and in our villages is contributing towards a prosperous and peaceful society.

1か月間、募金活動と物資の支援をやってきましたので、ここで結果発表いたします!

歯磨き粉 111本

支援金 715,820円(目標30万円)

支援金が目標金額の2倍を超えました!すごい!!

明日(11/26)学校訪問予定ですので、直接学校にお渡ししてきます。

世界のこどもたちにわたしたちができることを、一緒に、少しずつ。

Jean


英語が上手になりたい方は 英会話のJEC

友だち追加 </

英語の先生になりたい方は 日本人英語講師協会JETA

友だち追加
よかったらシェアしてね!
目次
閉じる